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東テクを選んでもらうために、
お客さまの期待に応え続け信頼を勝ち取る
10年以上、空調事業部の営業一筋で仕事をしていますが、やはり最も大切なのはお客さまとの信頼関係の構築だと思っています。お客さまとなるサブコン(設備工事業者)から「東テクなら安心できる・東テクと一緒に仕事をしたい」と思っていただけないと、私たち営業がいる意味はありません。そのためにも、東テクが取引先として認められるよう、人として気持ちの良いコミュニケーションをしていくことや、お客さまのニーズにしっかりと応える提案をしていくことを常に意識しています。そうしたお客さまを想う日々の言動や行動があって、はじめて信頼関係が築けるものだ、と長い営業経験の中でも実感しています。
東テクの強みだと感じるのは、機器販売から工事、保守メンテナンスまでを一気通貫で請け負うことができる国内唯一の企業である、という点です。社内には、あらゆる空調機器を提案する空調事業部の他にも、納入後の機器の自動制御を担う計装事業部、省エネニーズの強いお客さまには省エネ観点での具体的なソリューション提案を行うエネルギー事業部があり、それらが連携し合いながら最適な提案をしています。ある大型案件では、エネルギー事業部からゼネコンへの提案と、空調事業部からサブコンへの提案を並行して進め、機器導入から計装、工事、メンテナンスまですべてを東テクに一任いただく、ということもありました。窓口をひとつにまとめることでお客さま側のコミュニケーションにかかるコストや負担は大きく軽減され、スケジュール進行や竣工後の管理の面でも、安心感を持っていただくことができ、総合的に請け負うことができる東テクならではの価値を発揮することができました。