ニュース

2020.10.30
お知らせ
NEW

沖縄営業所が「ZEB Ready」の認証を取得しました

当社沖縄営業所(東テク沖縄ビル)が、建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)の最高ランクである5つ星および「ZEB Ready」認証を取得いたしました。

同建物では、外皮の断熱性能の向上及び高効率な空調システム、LED照明、自然採光の積極的な利用などの省エネルギー化対策を施し、標準的な建築物と比べて一次エネルギー消費量を56%削減しています。

今後も環境に配慮した事業活動を推進し、「持続可能な社会」の実現と「快適性」の両立を目指してまいります。

   

「建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)」とは:
BELS(ベルス)は、新築・既存の建築物において、省エネルギー性能を第三者評価機関が評価し認定する制度です。
国土交通省が制定したガイドラインに基づき、非住宅建築物の省エネ性能の評価及び表示を適確に実施することを目的として開始され、2016年には対象範囲が住宅にも拡充されました。建物の省エネ性能、資産価値を示すひとつの指標として活用されています。
「ZEB Ready」とは:
ZEB Ready(ゼブ レディ)は、ZEB(年間のエネルギー消費量の収支をゼロとすることを目指した建築物)の実現・普及に向けて、4段階に定義された評価の一つです。ZEBを見据えた先進建築物として、外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、かつ、再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から50%以上の一次エネルギー消費量を削減した建築物に対して、ZEB Readyの評価が与えられます。